2017年05月16日

駐車場の外構

来客用の駐車場スペースとして、コンクリートにしている部分があるんですが

先日やっとコンクリートのスリット部分にリュウノヒゲを植えてもらいました。
施工は、両親にやってもらいました。

両親は外構のプロではないですが、植木屋をやっています。

リュウノヒゲは知り合いから安く仕入れてもらいました。
大体、ホームセンターで売られている価格の半額くらいです。

仕入れたものが最近株分けをしたものだったようで、
若干小さめではあったので間隔を狭くして植えてもらいました。

以下が施工後の写真です。
施工前を撮るのを忘れてましたが、中々いい感じに仕上がりました。

DSC_0623.JPG


土が雨で流れるのを、軽減させるためリュウノヒゲの間には砂利を敷いてます。

植樹関係は全て、両親に依頼しているため他にも植樹したい箇所がありますが
もう少し先になりそうです。


posted by アルマミ at 13:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月15日

太陽光 発電量 2017.04

我が家では、4kwの太陽光パネルを設置しましたが、
住み始めてから1ヶ月間フルで発電してみたので、発電量を確認してみました。


発電量は『475kWh』でした。


ちなみに、家の周りには、日差しを妨げるような建物はないため
晴れていれば、かなり日当たり良好です。

年々、太陽光の売電価格が下がっているため売電は期待してなかったんですが
光熱費をある程度賄えそうです。
さすがに相殺は出来ませんけどね。


来月の発電量を楽しみに待ちたいと思います。

posted by アルマミ at 16:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月27日

ドコモ光が遅ければプロバイダを疑え

新築のタイミングで、家のネットをNTTのフレッツ光からドコモ光へ変更しました。

フレッツ光でも良かったんですが、携帯がドコモで変更する予定もなく、
契約を見直すと多少安くなりそうだったのでドコモ光を選択しました。

ただ、ドコモ光契約での失敗は、プロバイダ選びです。

私は、口コミ等は何も調べずに安くて名前の知れている「ぷらら」を選択しましたが
これが間違いでした。朝などの時間帯ですら下り3M程度のスピードで
夜から深夜にかけては下り1M程度しか速度は出ません。

ネットサーフィン程度ならどうにかなりますが、動画の視聴や数百MBを超えるようなファイルの
ダウンロードなどはどうにもなりません。

それから、ネットの情報などを見ると地域によっても違いがあるようですが
いくつかのプロバイダでは自分と同じように遅いという書き込みも発見しました。

ドコモに問い合わせても、ぷららに相談してくれやプロバイダを変更しても速度が変わるかは保証出来ないと
言われました。
変更するにも3000円の手数料が必要でしたが、早いほうがいいと思いプロバイダを変更しました。

変更先はOCNです。
OCNはプロバイダのタイプBのため、200円ほど高くはなりますが
フレッツ光でOCNを使用していて問題なかったことと、タイプAの別プロバイダに変更して
改善しなかった時のショックが大きそうだったので、OCNを選択しました。

ただ、OCNに変更して正解でした。
速度も100倍とまでは言わないまでも、ストレスの無い速度が出ました。

もっとドコモ光のプロバイダに関する情報が出てきて、速度の早そうなタイプAのプロバイダがあれば
変更も検討するかもしれませんが、当分の間はOCNのままにしておこうと思います。

ドコモ光で、速度に不満がある方は、
プロバイダ変更を検討したほうがいいと思います。

あと、私は試さなかったんですがドコモ光の担当者いわく
詳細な数は不明ですが、私の地域ではぷらら・BIGLOBEの契約が多いとのことで、
それ以外のマイナーなプロバイダに変更したほうがいいかもと言われました。
(あくまでも選択肢の一つで保証は出来ませんけど・・・)

ちなみに、私が福岡で口コミ等を検索していましたが、
タイプAではぷらら・BIGLOBE・So-netの感想は見つけましたが、その他はほぼ情報がなかったです。


posted by アルマミ at 15:10 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする