2017年06月01日

家のフェイジョアが開花しました

家の庭には、フェイジョアが植えてあります。

フェイジョアは、庭木としては珍しい木ではないでしょうか。
少なくてもご近所の家には、フェイジョアを見かけません。

実家の父親おすすめで、成長して横にも広がっていくため目隠しにも最適な木ということで家に植えました。

食べることも可能な実がつくため、園芸用として植える方もいるようです。

花もちょっと変わった形なんですが、

4月頃に植樹して、無事花が咲きました。

fesioa.png

花はこんな感じです。

今年は植えたばかりなので、秋には実がなるかどうか微妙らしいんですが
実がなるのも楽しみです。




posted by アルマミ at 16:48 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月25日

スパティフィラムという観葉植物をいただきました

新築祝いで、「スパティフィラム」という観葉植物をいただきました。

屋内に観葉植物を置いていなかったため、玄関に飾りました。

スパティフィラムとい植物を今回初めて知ったんですが、

中々きれいです。

このスパティフィラムですが、

白い花に見える部分が、実際は仏炎苞と言われるもので花ではないのだとか。

花は、花序という白っぽいトゲトゲのような部分のことだそうです。

育て方を調べて、枯らさないように手入れしていきたいと思います。


sel_20170601.png

これが、いただいたスパティフィラムです。


posted by アルマミ at 18:24 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月17日

新築祝い ベスト3

仕事関係や身内からお祝いをいただいたんですが、

身内からの現金以外で新築祝いでもらったものベスト3を発表したいと思います。


  • タオル

  • 花、植物

  • 家電


圧倒的にタオルが多かったです。
もらうタオルは、基本的には自分たちではあまり購入しないような高級タオルなのでありがたいです。
すぐに使わなくても、問題ないからいいですね。

次に花、植物。
花の鉢植えは外。観葉植物は玄関ホールに飾りました。

唯一、奥さんの母親から家電(炊飯器)を頂きました。


私は頂かなかったんですが、

食器やインテリア雑貨、キッチングッズも新築祝いで人気があるようです。
食器やインテリア、家電などは趣味嗜好もあるので、自分だったらタオルを送ると思います。
いっぱいもらっても困るものではないですから。


ちなみに、

身内についてはお祝い返しとして食事会をすることになりました。

お祝い返しは、家に招待するか、招待出来ないような方であればモノで返すのが
一般的なようです。



posted by アルマミ at 15:12 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする