2016年07月26日

積水ハウスでマイホーム計画

昨年からかなり時間が経過してしまいましたが、
2016年の初めから本格的にマイホーム建築の計画を立て始め、複数のハウスメーカーを巡りました。

結果、予算の都合でハウスメーカーをあきらめて、
別の選択肢を模索することになりました。

それは、一級建築士にデザインを依頼して工務店で建てることです。

偶然ネットで発見した福岡市在住の建築士さんにプランニングしてもらい、
嫁の知り合いの工務店に見積もりを出していただいて、現実的に建てる話もかなり進みました。


が、

しかし、


建築予定地が嫁さんの実家が保有している田んぼということもあり
建築に関して一悶着有り計画がストップしました。


予算に合わせて、建築士さんのプランで計画を建てていましたが
義父は、ハウスメーカーで建てることを強く推してくるため、話が進まなくなりました。


それから建築計画をストップさせてから数ヶ月後ですが、
土地を使うならハウスメーカーで建築しなさいとのことで
さらに予算が足りない分は援助してもらえることとなり、
元々候補となっていて、嫁の実家とも多少縁のある積水ハウスに話を聞くことになりました。
積水ハウスは、以前に簡単なプランを出してもらい予算の都合で断った経緯があります。

2・3回程度の打ち合わせ後、概算見積もりが出されて間取りは確定してないですが
坪数が変わらなければ、さほど金額差がないとのことで契約までは済ませました。


積水ハウスは、ハウスメーカーの中では1番の候補だったので
そこはいいのですが、建築士さんには本当に申し訳ない事をしてしまいました。

契約前でしたが、何度も打ち合わせして見積もりまで出していたので残念です。
周りで建築士さんを探していれば、是非今回の建築士さんのことを紹介したいと思います。


土地が田んぼで今年までは稲刈りをやるということもあって
これから2週間に1回くらいのペースでゆっくり打ち合わせをやる予定になりました。



posted by アルマミ at 15:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月04日

賃貸マンションでゴキブリ発生

家でゴキブリが発生しました。それも夜中の12時過ぎです。

※すみませんが、今回はマイホームの話ではございません。

嫁が「なんか壁にいる!」といったものがゴキブリでした。
寝室にゴキブリが

築30年以上の古いマンションに引っ越してから約4ヶ月、外では見たゴキブリが
いよいよ家の中にも現れました。

虫嫌いの嫁は愚痴ってばっかりです。

嫁の指令で、夜中に近くのサニーに「ゴキブリほいほい」を買いに行ったんですが、
それ以降ゴキブリは見ていません。というか現れたゴキブリ自体退治出来てません。

はやく、マイホームが建てたい。
そう思った夜中の出来事でした。
続きを読む
posted by アルマミ at 00:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月28日

自己紹介

現在、福岡に住んでおります。30才となりIT関連の仕事を自営業でやっています。
家族4人で古い3LDKのマンションに住んでいますが、詳しい内容は控えたいと思います。

先日、セキスイハイムのリユースキャンペーンを知ったことをきっかけに
4・5年先を計画していたマイホーム建築を現在検討し始めました。

大した貯蓄はないですが、嫁の実家から土地を貰えるということで
既に建築予定地のみ確保している状況です。

果たして、いつ頃家が建てられるのかブログに書きたいと思います。
posted by アルマミ at 14:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする