2017年04月27日

ドコモ光が遅ければプロバイダを疑え

新築のタイミングで、家のネットをNTTのフレッツ光からドコモ光へ変更しました。

フレッツ光でも良かったんですが、携帯がドコモで変更する予定もなく、
契約を見直すと多少安くなりそうだったのでドコモ光を選択しました。

ただ、ドコモ光契約での失敗は、プロバイダ選びです。

私は、口コミ等は何も調べずに安くて名前の知れている「ぷらら」を選択しましたが
これが間違いでした。朝などの時間帯ですら下り3M程度のスピードで
夜から深夜にかけては下り1M程度しか速度は出ません。

ネットサーフィン程度ならどうにかなりますが、動画の視聴や数百MBを超えるようなファイルの
ダウンロードなどはどうにもなりません。

それから、ネットの情報などを見ると地域によっても違いがあるようですが
いくつかのプロバイダでは自分と同じように遅いという書き込みも発見しました。

ドコモに問い合わせても、ぷららに相談してくれやプロバイダを変更しても速度が変わるかは保証出来ないと
言われました。
変更するにも3000円の手数料が必要でしたが、早いほうがいいと思いプロバイダを変更しました。

変更先はOCNです。
OCNはプロバイダのタイプBのため、200円ほど高くはなりますが
フレッツ光でOCNを使用していて問題なかったことと、タイプAの別プロバイダに変更して
改善しなかった時のショックが大きそうだったので、OCNを選択しました。

ただ、OCNに変更して正解でした。
速度も100倍とまでは言わないまでも、ストレスの無い速度が出ました。

もっとドコモ光のプロバイダに関する情報が出てきて、速度の早そうなタイプAのプロバイダがあれば
変更も検討するかもしれませんが、当分の間はOCNのままにしておこうと思います。

ドコモ光で、速度に不満がある方は、
プロバイダ変更を検討したほうがいいと思います。

あと、私は試さなかったんですがドコモ光の担当者いわく
詳細な数は不明ですが、私の地域ではぷらら・BIGLOBEの契約が多いとのことで、
それ以外のマイナーなプロバイダに変更したほうがいいかもと言われました。
(あくまでも選択肢の一つで保証は出来ませんけど・・・)

ちなみに、私が福岡で口コミ等を検索していましたが、
タイプAではぷらら・BIGLOBE・So-netの感想は見つけましたが、その他はほぼ情報がなかったです。

posted by アルマミ at 15:10 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。