2017年02月09日

いざマイホーム建築

無事、積水ハウスとの打ち合わせも完了し、いよいよマイホームの完成を2017年3月に迎えます。

元々、田んぼだったためまずは農地転用を行い土地の造成を行いました。

2016年12月に地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭では、神主さんのお祓いから盛り上げた土に鍬を入れたり、土地の四方に塩をまいたりしました。

2017年の1月には上棟式も行いました。
最近ではあまりやらない餅まきを盛大に?やりました。
地元の方には結構来ていただきありがたかったです。

上棟式の流れとしては、
簡単な式典を行った後で私(施主)から大工さんに労いを含めた挨拶をして
餅まきを行いました。 

これまで家を作っている職人さん達とはあまり接する機会もなかったので
上棟式をやってよかったと思います。


今後工事が進んだら、コンセント位置などを確認する間仕切り立会があり、
それが終わるといよいよ完成となります。


posted by アルマミ at 16:27 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。