2015年07月31日

延床面積はどれくらいが最適なのか

以前の記事にて建築予定地は、嫁の実家が所有している土地だと紹介しましたが、

その土地は、約200坪もあり、その内の100坪を貰うという計画だけはほぼ決まっていました。


がしかし、


4人家族で、2世帯住宅でもない一戸建てを建てるのに100坪も必要なのかということに

最近になって議論しています。私は住んでいる福岡市内の場合、建売ならば30坪程度の家なら
敷地は50坪もないような家がたくさん建っています。


はたして、家の広さ(延床面積)はどれくらいが最適なんでしょうか??


最近の建売住宅や注文住宅だと、4人家族の4LDKで延床30坪〜35坪前後というのが

結構多いというのをとあるハウスメーカーの担当が言ってました。


数日前には、住んでいる近くで完成見学会があったため、見に行って来たんですが

2世帯住宅で60坪ちょっと、私達夫婦の感想としては、

広すぎずこの広さがあればいいなぁという感じです。

2世帯住宅のため間取りが参考にならない部分もありましたが

私個人としてはもう少し狭い家で充分かもという印象でした。


嫁の希望は、広い家で私も広いに越したことはないと思ってはいたのですが、

建築費用の問題もあり、現在色々と考えているところです。


ちなみに、建築予定地は建ぺい率50%、容積率80%のため延床35坪なら20坪程度あれば

建築できることになりますし、仮に60坪の家だとしてもまったく100坪もいらないという結論は出ました。


今度見に行く予定の4LDKの家は、延床で約35坪程度なので、かなり参考になりそうです。



posted by アルマミ at 09:00 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。