2017年05月25日

スパティフィラムという観葉植物をいただきました

新築祝いで、「スパティフィラム」という観葉植物をいただきました。

屋内に観葉植物を置いていなかったため、玄関に飾りました。

スパティフィラムとい植物を今回初めて知ったんですが、

中々きれいです。

このスパティフィラムですが、

白い花に見える部分が、実際は仏炎苞と言われるもので花ではないのだとか。

花は、花序という白っぽいトゲトゲのような部分のことだそうです。

育て方を調べて、枯らさないように手入れしていきたいと思います。


sel_20170601.png

これが、いただいたスパティフィラムです。


posted by アルマミ at 18:24 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月17日

新築祝い ベスト3

仕事関係や身内からお祝いをいただいたんですが、

身内からの現金以外で新築祝いでもらったものベスト3を発表したいと思います。


  • タオル

  • 花、植物

  • 家電


圧倒的にタオルが多かったです。
もらうタオルは、基本的には自分たちではあまり購入しないような高級タオルなのでありがたいです。
すぐに使わなくても、問題ないからいいですね。

次に花、植物。
花の鉢植えは外。観葉植物は玄関ホールに飾りました。

唯一、奥さんの母親から家電(炊飯器)を頂きました。


私は頂かなかったんですが、

食器やインテリア雑貨、キッチングッズも新築祝いで人気があるようです。
食器やインテリア、家電などは趣味嗜好もあるので、自分だったらタオルを送ると思います。
いっぱいもらっても困るものではないですから。


ちなみに、

身内についてはお祝い返しとして食事会をすることになりました。

お祝い返しは、家に招待するか、招待出来ないような方であればモノで返すのが
一般的なようです。



posted by アルマミ at 15:12 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月16日

駐車場の外構

来客用の駐車場スペースとして、コンクリートにしている部分があるんですが

先日やっとコンクリートのスリット部分にリュウノヒゲを植えてもらいました。
施工は、両親にやってもらいました。

両親は外構のプロではないですが、植木屋をやっています。

リュウノヒゲは知り合いから安く仕入れてもらいました。
大体、ホームセンターで売られている価格の半額くらいです。

仕入れたものが最近株分けをしたものだったようで、
若干小さめではあったので間隔を狭くして植えてもらいました。

以下が施工後の写真です。
施工前を撮るのを忘れてましたが、中々いい感じに仕上がりました。

DSC_0623.JPG


土が雨で流れるのを、軽減させるためリュウノヒゲの間には砂利を敷いてます。

植樹関係は全て、両親に依頼しているため他にも植樹したい箇所がありますが
もう少し先になりそうです。


posted by アルマミ at 13:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする