2017年04月27日

ドコモ光が遅ければプロバイダを疑え

新築のタイミングで、家のネットをNTTのフレッツ光からドコモ光へ変更しました。

フレッツ光でも良かったんですが、携帯がドコモで変更する予定もなく、
契約を見直すと多少安くなりそうだったのでドコモ光を選択しました。

ただ、ドコモ光契約での失敗は、プロバイダ選びです。

私は、口コミ等は何も調べずに安くて名前の知れている「ぷらら」を選択しましたが
これが間違いでした。朝などの時間帯ですら下り3M程度のスピードで
夜から深夜にかけては下り1M程度しか速度は出ません。

ネットサーフィン程度ならどうにかなりますが、動画の視聴や数百MBを超えるようなファイルの
ダウンロードなどはどうにもなりません。

それから、ネットの情報などを見ると地域によっても違いがあるようですが
いくつかのプロバイダでは自分と同じように遅いという書き込みも発見しました。

ドコモに問い合わせても、ぷららに相談してくれやプロバイダを変更しても速度が変わるかは保証出来ないと
言われました。
変更するにも3000円の手数料が必要でしたが、早いほうがいいと思いプロバイダを変更しました。

変更先はOCNです。
OCNはプロバイダのタイプBのため、200円ほど高くはなりますが
フレッツ光でOCNを使用していて問題なかったことと、タイプAの別プロバイダに変更して
改善しなかった時のショックが大きそうだったので、OCNを選択しました。

ただ、OCNに変更して正解でした。
速度も100倍とまでは言わないまでも、ストレスの無い速度が出ました。

もっとドコモ光のプロバイダに関する情報が出てきて、速度の早そうなタイプAのプロバイダがあれば
変更も検討するかもしれませんが、当分の間はOCNのままにしておこうと思います。

ドコモ光で、速度に不満がある方は、
プロバイダ変更を検討したほうがいいと思います。

あと、私は試さなかったんですがドコモ光の担当者いわく
詳細な数は不明ですが、私の地域ではぷらら・BIGLOBEの契約が多いとのことで、
それ以外のマイナーなプロバイダに変更したほうがいいかもと言われました。
(あくまでも選択肢の一つで保証は出来ませんけど・・・)

ちなみに、私が福岡で口コミ等を検索していましたが、
タイプAではぷらら・BIGLOBE・So-netの感想は見つけましたが、その他はほぼ情報がなかったです。


posted by アルマミ at 15:10 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月25日

イロハモミジはアブラムシに注意が必要

本題の前に、
マイホームは現場監督の方が来られた一ヶ月点検も無事終わり、
補修工事と、網戸交換などを手配していただきました。

さすが、積水ハウスだけアフターサービスはしっかりやっていただけます。
一ヶ月点検の次は3ヶ月点検があり、日にちも決定しました。

同日に両親に外構をやってもらっていたんですが、
以前、植えてもらった家のイロハモミジに、アブラムシがいました。

大量発生はしていなかったんですが、殺虫剤を使えば問題ないとのことなので
早速殺虫剤を購入して、朝一に殺虫剤をスプレーしました。

幾つか殺虫剤も種類があったんですが、多用途に使えそうな住友化学園芸 ベニカXスプレー をチョイスしました。
経過を観察したいと思います。

その株立ちのイロハモミジなんですが、葉っぱのつきがよく、上の方が重たいせいで、
風にかなりなびいていたので剪定もしてもらいました。
本当は葉っぱが落ちてから剪定してほうがいいそうですが最近風も強いので切ってもらいました。





※追記
殺虫剤を使用してから日数が経過しましたが、
現在のところアブラムシの発生はないです。

今回使ったベニカXスプレーは約1ヶ月は効果が持続するとのことなので
そのころに再度アブラムシを確認したいと思います。




posted by アルマミ at 12:34 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月21日

ウッドデッキの水たまりは大丈夫?

マイホーム生活も1ヶ月が経ち、実家に頼んでいる植栽もほぼ完了したので
駐車場のカーポート設置を残すくらいになりました。

家の敷地がある程度広いこともあり、ウッドデッキもそれなりに広く施工したんですが
雨の次の日に、一部水たまりが出来ます。

施工に問題があるのか、多少水たまりが出来るのはしょうがないのかが分かりませんが
どうなんでしょうか?

DSC_0585.JPG


画像がその水たまりの画像です。
右下と写真には写ってないですが左側にも水たまりがあります。


もうすぐ一ヶ月点検なので、その時に聞いてみたいと思います。

※追記
外構担当の方が家に来られたので、この件を聞いた所
多少の水たまりは発生するとのことでした。

奥さんが話を聞いたので、具体的な話は分からないですが
ひとまず様子を見たいと思います。




posted by アルマミ at 15:38 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする