2017年11月13日

庭のフェイジョアその後

先日、庭に植えたフェイジョアを見ていたら、実がなってました。

フェイジョアは、種類によって1本植えでも実のなるものや2本植えしないといけないものがあるそうですが
庭のフェイジョアは1本で、1つだけ実がついてました。

親に聞いたところ、
食べ頃になれば、勝手に木から落ちるらしいので、
その時になれば食べてみようと思います。


DSC_0753.JPG

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
posted by アルマミ at 18:25 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月10日

欲しかったのはニューサイランだった

先日、実家近くの園芸店でコルジリネ ピンクパッションを購入しました。

コルジリネは比較的どこの園芸店やホームセンターにも置いてありますが、

ピンクパッションは珍しいと思い購入して、門扉の前に植えました。

コルジリネと同じような形をした植物に、ニューサイランがあります。

コルジリネを植えた後で知ったことですが、

2つには大きな違いがありました。それまでは、ニューサイランという別名だと勘違いしていました。


コルジリネは、成長すると茎が伸びるため最終的には木のような姿になり、2.5mくらいまでは成長するようです。
家の土壌でそこまで育つかは不明ですが、縦に大きく成長します。

ニューサイランはというと、葉が大きく太く成長していくのでそれほど縦には成長しないようです。

ニューサイランの成長の仕方をイメージしていたので、若干後悔もしましたが
ひとまず成長を見守りたいと思います。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
posted by アルマミ at 17:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月22日

ミヤマガンショウの庭植えは難しい

現在、自宅の庭には数種類の木が植えてありますが、

その中に、ミヤマガンショウというモクレン科の常緑樹があります。

この木は、園芸店やホームセンターでもほとんど見ることもない木で、
父親の仕入れ先でも大きなサイズが1本しかないとのことで、中木位を探していましたが、
180cmオーバーのミヤマガンショウを植えました。
植えてからひと月ほど経ってからのことですが、
常緑樹にも関わらず、ほぼ全ての葉っぱが枯れて落ちてしまいました。

初めの頃は、植えたばかりで多少葉っぱが落ちるのかなと思っていましたが、
葉っぱが落ちて枝も枯れてしまったため、枯れた部分を剪定してもらい様子を見ることになりました。

特別手入れはやってなかったですが、最近になって葉っぱが増えだしました。

ミヤマガンショウは移植するのが難しいという情報をネットで見ましたが、
後から仕入先に聞いた話では、先に葉っぱを落としてから梅雨時期に植え替えを行うといいそうです。

4月頃に植えて、春の強風を受けて葉っぱを落としましたが、
1ヶ月以上経過して、徐々に復活している気がします。

とても丈夫な木なので、このまま冬を越して春に大輪の花を咲かせて欲しいです。


続きを読む
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
posted by アルマミ at 15:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする